2014年12月24日水曜日

(3D・吹)ベイマックス

2014/12/23

TOHOシネマズ渋谷、スクリーン5 I-16 で鑑賞。

健気に人間の健康を守ろうとするベイマックス。
面白いのは、必ずしもベイマックスのことを理解しているわけではない少年、ヒロが、理解していないのにベイマックスと上手くやっていけてること。

兄、タダシは死んだけれど、兄のために行動するんじゃなくて、あくまでも自分が信じている道を進もうとするヒロ。

最後は、多くの人々を守りたいという兄の気持ちを理解して、ベイマックスの存在理由を理解して、成長した姿を見せてくれる。

最終的にはヒーローになってしまう主人公たちだけれど、そんな突拍子もない結末はディズニーならでは、ということで、案外簡単に許せる。

家族の話、っていうわけではないんだ、たぶん。
何のために、誰を思って生きるかっていう人生の話で、ヒロは、きちんと自分がやるべきことを見つけたっていうことなんだと思う。


ちなみに、同時上映の超短編、『愛犬とごちそう』については、いまいちコンセプトがつかめなかった。
最初はドッグフードを食べてた愛犬が、どんどん美味しい物を食べるようになって、ドッグフードを受け付けなくなる。
ちょっとした欲望の話を描いてるのかと思いきや、そういうわけでもないらしく・・・
ドッグフードを食べなくなった後、無理やり飼い主を外に引っ張っていって、喫茶店のウェイトレスとの出会いをお膳立て。飼い主は結婚して、子供も出来た。一方の愛犬も、子供を授かったらしい。
ということでハッピーエンドなんだけど、うーん、何が言いたかったのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿